ブログ

韓国ワークショップ in 光州

シルバーウィークの最初の2日間は、韓国光州でのワークショップから始まりました。
参加者の方が用意して下さった、可愛い小さなカップとコーヒーを頂きながらスタート。

新鮮に驚きながら、学習して下さる皆さん。活発に質問も飛び交います。

landscapeとして人のからだをみて、触れる。
山や川、谷などとして人の身体を眺め、また触れて、発見や感動しながら、「ここが固い、疲れているね〜」といったふつうの見方や触れ方ではない新しい方法を、みんなで試してみました。

動きがあると思っていなかったところが動いたり、動いた結果、体験したことのない軽さや動きやすさが感覚できる驚きの声もなんども聞かれました。

みどり先生も、「参加者の方がいろんな質問をしてくれたことが、ワークショップを動かしてくれました。真摯な質問とフィードバックはワークショップをする上で大変助けになります。」とのこと。

写真は今回、韓国光州に呼んで下さった方(左)と。明日もどんなことが起こるか、楽しみです!

一覧に戻る