ブログ

新海みどりより、韓国でのワークショップ報告(1)

韓国、ソウルでのワークショップ!

ブルース・ファートマン先生と一緒に、今日と明日、2日間の初心者向けのワークショップです。

子どもから大人まで、いろんな世代、いろんな職業、女性も男性も、24人の方々が参加しています。

会場はカトリック教会のリトリートセンター。韓国料理が大好きな私には、うれしい会場です。

小さなゴルフの打ちっぱなし場や卓球台があり、アクティビティのレッスンをするにはいいところです。丘の上にあるので、お散歩も。
ただ明日は、雨かもしれないとみんなか話していました。

今日は一日目なので、本当にイントロダクション!

ブルース先生の「人を見る」というレッスン、「雄牛とカウボーイ」の話がやはり、威力を発揮していました。
その後、私がリードして四つ足でハイハイ。強い雄牛になったり、カウボーイになったりして、「楽な私」と「習慣の方がつよい私」を体験していただきました。
夜のクラスはマッピングから始めて、私たち、アレクサンダー教師が手を使って、頭と背骨の関係、腕の骨格構造を体験していただきました。

韓国の方々は、マッピングのときも、よく発言してくれましたし、疑問もよく発言してくれます。
テーチングという観点から言うと、結構、楽でした。

明日は『空間を移動するということは空間とに関係を変えること』ということを「見る」ということを使ってやってみたいと思います。

それから、もちろんアレクサンダー・アライアンスの定番、アクティビティのレッスンです!

ブルーのTシャツを着ているのは、ワークショップのオーガナイザーで、通訳もするWonさんです。

一覧に戻る