ブログ

片桐ユズルに聞く。

昨日、25日の夜はアライアンス京都校で、『片桐ユズルに聞く』でした。

話の中心は一般意味論へ。そのなかで、参加者のひとりが、「こないだ、ユズルさんは『僕は知識を売っているわけじゃない』とおっしゃっていたけど、じゃあ一体何を売っているんですか?」と質問。

対するユズルさんの答え。
『僕は知識じゃなくて、知識の使い方を売っているんです。自分の使い方、道具の使い方、ことばの使い方。use ユースだね。』

なるほど!
ユズルさんの売っているものは、使い方だったのか!と聞いていたみんなで感心。

『あんまりたくさんだと大変だけど、ほんの幾つかの知識を知っていれば組み合わせることができるでしょう』
『だから、あてはめの練習をしているんだね。』とにっこり。

アライアンスに来て下さるとき、ユズルさんのリュックにはいつも幾つもの本や資料といった「お道具」 がたくさん入っています。
使い方を教えるために、だったんだなぁ!

帽子もチャーミングなユズルさんです。

次回は9月29日(月)朝10:30〜12:30です。ユズルさんに会って話してみたい方は、アライアンス京都校へ、ぜひいらしてください。

一覧に戻る