ブログ

ウサギ風が案内する和と洋なお散歩~南禅寺~

ごきげんよう。

アレクサンダー・アライアンス京都校、営業部長の純和(じゅな)よ。

ご覧のとおり、ウサギ風よ。

これからね、南禅寺に行くの、うふふ。

京都と言えば和ってイメージだけど、

南禅寺は洋なものもあるんですって。楽しみね。

 

*ウサギ風とは??

ウサギなようでウサギでないふしぎな生物。

意外とアライアンスから近いのよ。

最寄りのバス停「高野」から

市バス204に乗って15分。「東天王町」で降りるの。

そこから徒歩10分で南禅寺よ。

でも、私のオススメは

市営東西線「蹴上」駅からのコースね。

 

最寄りの叡山電鉄「茶山」駅から

「出町柳」駅で京阪に乗り換える。

「三条」駅で市営東西線に乗り換え

「蹴上」で降りるの。

乗り換えは多いけど、全部で30分くらいね。

 

叡山電鉄はレトロな無人無改札なの。

それだけで旅行気分に浸れるわ。

 

なにより「蹴上」駅で降りると・・・

 

ねじりまんぽっていうトンネルを通って南禅寺に行けるのよ!

トンネルの壁をよく見ると、螺旋状にねじられてるの。わかるかしら?

耐久性を上げるために、わざとレンガを斜めに積んだんですって。

人間って難しいこと考えるのねぇ。

 

ふしぎなトンネルよねぇ。引き込まれる魅力があるわ。

ふふ、なんだかミステリアスな私と似てる気がしない?

ねじりまんぽを通って、5分ほど歩くと・・・

 

南禅寺に着いたわ。

5月は青もみじが美しい季節なのよね。

さらに少し歩くと・・・

  

三門に辿り着いたわ。三門ってすごく大きいのね~

あまりに大きくて、私には感じ取りづらかったわ。

 

この三門は、歌舞伎の演目「楼門五三桐(さんもん ごさんのきり)」に出てくるのよ。

ほら石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな。」と言った場面を知らない?

まぁ私も下僕に教えてもらったんだけどね。

 

ペットは入れないけど、三門は登れるらしいわ。

絶景かどうかは、ぜひあなたの肉眼で確かめてみて。

 

 

ちなみに南禅寺は、ペットもお散歩してもいいんですって。

地面にも降りていいそうよ。

 

まぁ私は歩くの嫌いだから、撮影の時しか降りないけど。

私たちウサギ(風)には、

歩くのに向かない石畳と玉砂利でもあるしねぇ。

 

 

さらに奥に行くと、水路閣があったわ。

これも大きいのねぇ。

お寺にレンガ造りってふしぎ。でもしっくりくるわ。

 

この水路閣は、

お隣の滋賀県にある琵琶湖から

京都まで水を運ぶために出来たのよ。

 

 

日本じゃないみたいでしょ?

水路閣をしばらくのんびり眺めたわ。

私の足のために、下僕がマットを敷いたわ。それくらいできて当然よね。

まぁ気分がいいから褒めてあげてもいいわよ。ふんっ。

 

この後、哲学の道までお散歩したんだけど、

それは次回の更新でね。うふ。

 

【純和部長と下僕からのお願い。】

ウサギさんは怖がりな子が多く、

外がストレスになる場合もあります。

お散歩は気分転換のためなので、

その子が外を楽しめる子か

どうかよくよく観察し、話し合って判断してあげて下さい。

また純和部長の安全には充分配慮しています。

一覧に戻る