ブログ

「音楽家のためのクラス」に参加なさった方の体験談

〇演奏中の身体の状態がほんの少し変わるだけで、音色だけでなく、届いてくる表現までもが変わってくることが何よりも衝撃でした。
極度の緊張状態において、本番でいかにベストを尽くし、どれほど多くの人を感動させられる演奏が出来るか、ということは、演奏者にとって大きな課題だと思うのですが、アレクサンダー・テクニークは、(そういった状況において)心身両面からの大きな支えになってくれると思います。

「なぜ、ここの部分がうまく出来ないのか?」「以前は楽に出来たことが、最近出来なくなった」
そういったテクニックの壁や身体の不調和に対して、身体の使い方からアプローチし、解決へと導いてくれるのがアレクサンダー・テクニークの大きな魅力の1つだと思います。
(30代女性/声楽家:アドバンスクラス参加者)

〇すごい即効性がありました。帰ってすぐに弾いてみました。
私の音楽が曲の始めから終わりまで貫いていました。感激です!
持続できるかどうかが、新たな悩みになりました。30年間悩んでいたことが、一日で魔法のように変わりました。
先生は、魔法ではなく、必然だとおっしゃるでしょうね!一晩寝ても、自分らしい音楽が消えてなかったです。
この状態を持続させことに努力したいと思います。これからも宜しくお願いします。
(ピアニスト)

〇レッスンのあと家でピアノを弾いたら、とても楽に弾けて、自分の音が気持ち良いと思えた。
(ピアニスト:ベーシッククラス参加者)

〇いつもと違う弾き方をしたのに、その方が自分の思った音が出せた。
(ピアニスト:ベーシッククラス参加者)

〇この”場”が好きだった。通うのが楽しかった。
(ベーシッククラス参加者)

〇自分の出来不出来を評価するのをやめたら、とても楽になれた。
(ベーシッククラス参加者)

〇声楽のレッスンの時、自分でも(少しだけ)リラックスが出来たと思えました。
(声楽家:ベーシッククラス参加者)

〇レッスンの帰り、自分の声がいつもと違って、響いているのが分かった。
(ベーシッククラス参加者)

一覧に戻る